新着
RSS2.0
 七夕会をしました。今年も西むつみ大学(西コミュニティー高齢者クラブ)の方を招いて、一緒に飾り付けをしたり、ブラックライトシアターを見たりしました。会の後、みんなでスイカを食べ、「おいしいね」「もう一個食べよう!」と大満足でした。協力していただいた地域の皆様、ありがとうございました。7日の夜、きれいな天の川が見えますように。みんなのお願いが届きますように。
 7月3日、防火・花火教室がありました。消防署の方が来園し、防火映画や紙芝居を見せてくれました。その後、園庭で一人ずつ花火の使い方を教えてもらいました。お土産に一人ずつ花火をもらい、「家の人と花火するよ、今日教えてもらったやり方で!」と張り切っていました。年に一度の貴重な体験でした。  
年長児と希望する保護者が参加し、第一回坐禅の会を行いました。 「『ざぜん』って何?」「何をするの?」と少しドキドキしていた子どもたちですが、和尚さんが3月に卒園した友達のお父さんだったこともあり、程よい緊張感を持って参加できました。参加した保護者の方からは「子どもにとっても親にとっても、たまには『沈黙の時間』も良いものです!」という感想をいただきました。和尚さんからは「みんな落ち着いて坐禅ができましたね」と言っていただけました。第二回を2学期に計画しています。  
 6月4日~10日は「歯と口の衛生週間」です。園では歯科衛生士さんを招いて「歯科講座」を行いました。まずは大きな紙芝居で虫歯のできる仕組みや歯の大切さについて教えてもらいました。その後、持ってきた歯ブラシを使って歯の磨き方を教えてもらいました。正しい歯ブラシの持ち方、歯ブラシ交換のタイミングも知り、子どもたちからは「知らなかった!」「今日からやってみよう!」との声が聞かれました。
 5月24日、全園児でじゃがいも掘りをしました。土の中から次々出てくるじゃがいもにみんな大興奮。「あった!」「こっちの大きい!」「こんな小さいの、かわいい!」と楽しく掘りました。それぞれ家庭に持ち帰りました。どんな料理に変身するのか楽しみですね。おいしく食べてね!
 5月21日に静岡ブルーレヴズによるラグビー教室があり、年長児が参加しました。筋肉ムキムキのコーチにドキドキしながら、ラグビーボールで遊んだりタックルに挑戦したりして楽しい時間を過ごしました。
 幼稚園では月に一回避難訓練を行っています。5月14日は、地震が起きて、津波の危険があるという想定で、園から近隣のワコーさんの社宅(3階建て)の屋上まで避難する練習をしました。年少さんにとっては初めての訓練でしたが、先生と一緒に無事避難することができました。
 かわいいポニーが幼稚園に遊びに来てくれました。朝からとても楽しみにしていていました。餌やり体験をした後、ドキドキしながらそっと触れる様子がとてもかわいらしかったです。年長児は乗馬体験もしました。青空の下、楽しい時間を過ごすことができました。  ご協力いただいた浅羽西コミュニティセンター様、ファームハウスBERRYのスタッフの皆様、ポニーの「ゼロ」くん、ありがとうございました!    
10月にきらきら運動会を開催しました。 徒競走、趣味競技、ダンスなど、日々の保育で楽しんできたことや頑張ってきたことを披露しました。 親子競技では、おうちの人におんぶしてもらって競走も楽しみました。 どの子も元気いっぱいやる気いっぱいで運動会を楽しみました。
6月26日に、袋井消防署浅羽分署の消防士の方が浅羽西幼稚園に来園し、花火・防火教室を行ってくださいました。 火事の時の避難の仕方や花火で遊ぶ時の約束事などを教えてもらった後、手持ち花火の体験をしました。園児一人一人に消防士の方が付いてくださり、優しく見守ってくださいました。子どもたちは、消防士の方に教えてもらったように花火の棒の端の部分を持って遊び、最後は火が消えるように水バケツに入れました。 最後に消防車も見せてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
5月11日(木)に、夏野菜を植えました。 年中長クラスのきりん組が植えたい野菜を相談し、 きゅうり、なす、ピーマン、トマトを育てていきます。 収穫が待ち遠しくなった子どもたちでした。
昨年度から育ててきたじゃがいもの収穫を行いました。 土を少し掘ると沢山のじゃがいもが顔を出し、皆夢中で収穫しました。 収穫したじゃがいもは家に持ち帰りました。
 4月25日(月)、交通指導員、交通安全指導員の皆様を講師にお迎えし、交通安全教室を開きました。遊戯室で交通指導員さんから「交通ルール」について学んだ後、園の周りの公道に出て、信号機のある横断歩道やない横断歩道の渡り方などを体験しました。これからも交通安全には十分に気を付けましょうね。なお、歩行訓練に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 4月22日、PTA総会と第1回参加会が開催されました。  PTA総会に引き続き行われた参加会では、程よい汗をかきながら子どもたちの遊びの中に加わっていただきありがとうございました。幼稚園で親子の触れ合いが持てたことに、いつも以上に喜んだ子どもたちの様子を見ることができ、園としても実施してよかったと感じました。今年度の参加会は、あと3回計画しております。またよろしくお願いいたします。